人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞牆山へ

瑞牆山(みずがきさん)・・・ここ2,3年登ってみたいと密かに?思っていた山。
山梨県の独特な山容の岩山・・・
バラ、薔薇・・・に似た文字が入った名前そんなことからも心惹かれていました。
2年前の10月の末、登山口につながる本谷川渓谷の紅葉の見事さも忘れられなくって・・・(^^♪
10月最後の31日、たまに利用するバスツアーに参加で登ってきました。


瑞牆山の山容、とにかく岩だらけの山 (2230m。)
瑞牆山へ_b0066502_1541156.jpg


今回も中央高速道から須玉で下りて本谷川渓谷を通り抜けます。
見ごろの紅葉でしたがツアーの悲しさ、車窓からの眺めだけです。
瑞牆山へ_b0066502_158632.jpg


 左上 いよいよ登山口、瑞牆山莊前(1510m)からミズナラの林から進みます。
 右上 一登りして樹間に瑞牆山がチラッと頂上を見せてくれます。わぁ高い・・・
 左下 天鳥川を渡ると大きな岩、ぱっくり割れてその名も桃太郎岩。
 右下 大きな岩をロープや梯子も登ったり今までの山のぼりでは体験したことがない・・・
     ワクワク~

瑞牆山へ_b0066502_15181216.jpg



ほっと一息ついての登山道途中、振り返ると富士山が!そうでした・・・ここは山梨県(^_^)v
瑞牆山へ_b0066502_15202561.jpg


間もなく頂上とか・・・先頭のほうから声も~
大きな岩が聳え立つ
もう一息!
瑞牆山へ_b0066502_1521596.jpg








10時半出発1時30分登頂~(^^♪
頂上への最後ののぼりのきついこと!ロープあり梯子あり・・・
爽やかな季節なのが助かりました。
瑞牆山へ_b0066502_152518.jpg


岩山の天辺はそう広くはなくって、平らな面はない。
下を覗き込むとまさに断崖絶壁!
360度の展望~
富士山が見えてます。逆光(~o~)
瑞牆山へ_b0066502_152726100.jpg


四方の眺め~
左上、金峰山方面      右上 八ヶ岳方面
直下の紅葉の唐松など~
甲斐駒ケ岳、地蔵岳、薬師岳、編笠岳 権現岳 赤岳 浅間山小川岳、国師岳、も見えてました。
瑞牆山へ_b0066502_15361512.jpg


日帰りツアーです。頂上には30分ほどいるだけで2時前にはもう下山です。
急な下り坂道にこんな道登った~?なんていいながらソロリソロリ・・・
なかなか、日ごろ体験しないことばかり・・・やはり楽しい(^_^)v

1790mにある富士見平山荘。
山の西日を受けて唐松が美しい。
素泊まりだけの山小屋とか・・・近くでテントを張っている人たちも。
瑞牆山へ_b0066502_15405715.jpg


落ち葉に埋まった登山道から林道に出る。
平らな道のなんと足に優しかった事~
やっとカメラを構える余裕も(^^ゞ
瑞牆山へ_b0066502_15434578.jpg


5時すこし前、もう薄暗くなった帰り道・・・みな満足感でいっぱいでした。
瑞牆山へ_b0066502_15475247.jpg


標高差720m、今年はいろいろ山に登ったのですがこの高さが最高になりました。
ちょっと体力に自信が持てた・・・・?
いえいえ、帰ってからの2日間は体中が痛かった・・・・です。(~_~;)
by may158 | 2011-11-02 15:47 | 山梨 | Trackback | Comments(17)
Commented by nobkonsky at 2011-11-02 17:09
拝見しましたよ。ツアーは時間に追われて写真もあまりとれなくてメイさん 少し残念でしたね。
あぁ紅葉のお山行きたいけれども 足がおもわしくなくて少し躊躇です。しっかり治療して 貼るには頑張ります。
今年の紅葉は平地で我慢 我慢です。
Commented by nobkon2n at 2011-11-03 08:34
貼るには頑張ります→春には頑張ります。
慌て者で…(;一_一)
Commented by メイ at 2011-11-03 10:54 x
おはよう~
ノブコンさん、瑞牆山登られたことがあるのかな~なんて思ってましたよ。
甲斐駒もよく見えてました!

写真はとる余裕がないですがガイドつきだと結構登れるものですね。
同じ年頃の皆と一緒というのがいい・・

足が不調?膝が痛いとき歩いて筋肉をつけなさいといわれてせっせと歩くようにして今は大丈夫(^^ゞ
春を目指して・・・お大事にね。
ありがとう~
Commented by ララ at 2011-11-03 11:56 x
紅葉の山登り、かなりきつそうですが、ほんとにタフですね~

急坂をひたすら歩くより、岩登りはきついけれど面白くて意外と好きでした。
下り坂では膝が笑う、と言いながらね~
昔昔のことです(~o~)

下のほうは落ち葉が沢山あって踏みしめながら、いいですね、あの感触。
もう歩く事はないと思いますが、若かりし頃を思い出してうれしい写真でした~♪
Commented by もみじ at 2011-11-03 20:23 x
メイさ~ん 素敵な山登りツワーに参加され羨ましい限りです。
山も紅葉・・天気は上々・・メンバー好し・・ガイドもいらして最高でしたね。
何よりもタフでいらっしゃる。(*^_^*)

ホント・・私も昔々六甲連峰、中山連峰・・近場ですが行ってました。
懐かしく・・山っていいですね。
楽しく拝見させて貰いました。☆彡アリガトウ☆彡~~
Commented by メイ at 2011-11-03 20:26 x
ララさ~ん、11月ですね!早い~こと・・・あと2月でお正月(ー_ー)!!
一つ年とる前にと登ってきましたよ。

山ガールだったララさん、瑞牆山へは登られた・・・・?
遠くから見ただけできつそうと思っていたけどほんとに急坂~
岩登り、もう楽しくってね~ロープのこぶをしっかり握って・・・
みんないい年なんだけど楽しそうでした。
下りは見下ろすとほんとに急でこんなところよくんぼってきたな~なんて思いますね。
登山口あたりはカラマツがきれいでちらちらと金色の糸のような葉が散る・・・よかったわ~

ある年齢になると山行きはいろいろと条件が出てくるようでね((+_+))
今のうちに・・・・なんて
今日はパソコンを新調しました。メーカーを変えたので戸惑って打ってます(~~);

ありがとう!
Commented by メイ at 2011-11-03 20:37 x
もみじさん、こんばんわ~!(^^)!
ご覧いただきありがとうございます。
もみじさんも山ガールでしたのね~、なんだかうれしくなりますよ!
きちんとしたガイドがつくと安心して登れますね。
時々使う旅行社ですがウィークデイは皆同じ年輩の方ばかりで気が楽ですよ~
もう初めての人とでも山の話でワイワイ~

紅葉の美しい今、もみじさんの季節ですね。
たくさんお楽しみで素敵なこと~)^o^(
Commented by yumerodo at 2011-11-03 21:41
メイさ~ん 私もこんなセリフ言ってみたい~それは↓
  >ちょっと体力に自信が持てた!
とても無理ですね、ホラッ・・はじめての箱根オフ会で
メイさんまだ~?って何回言ったやら^^;

林道に出るの写真で「ホッ」としましたよ。
穏やかな西日が差し込んだ林道の落ち葉が深々と素敵ですね(*^_^*)
Commented by まり at 2011-11-03 22:05 x
メイさん 日頃体験しないことばかりを体験できるツアーもまた楽しですよね!
私も気楽にそういうツアーに参加したいと思うのですが。

瑞牆山を制しての達成感がど~~っと伝わってきました!
明日から3日間比良山麓一帯のイベントがあるので行く予定でしたが日曜日は雨模様(>_<)
明日、明後日チョコッとでも雰囲気を感じてきたいと思っています(^_-)-☆
Commented by at 2011-11-03 23:11 x
ああ、元気が続いているなーって。8月はちょっと疲れ気味でしたか、根室へ行く前が調子がでなかった・・・なぁんて忘れていそうですね。まりさんも元気になってよかった。
そう、ガイドさんがいる安心・・・ですよね。タキとちんたら歩いているだけじゃ、置いていかれそうです。来年は、是非どこかの山に登りたいとミズガキ山を見て思いました。北海道は熊も出るけど。今年はまだ暖かいのでねむりには付いていないだろうと、近所の森へも行けません。
Commented by 16hana at 2011-11-04 09:02 x
メイさ~ん♪おはようございます(^^)
お山にお出かけでしたか~。
夏に息子の所に車で行く予定だったので
買った関東の道路地図が役立っています。
さっそく地図で確認(笑)
中央道須玉から~瑞牆山ありましたよ(*^^)v
林道っていいですね。木漏れ日♪落ち葉の絨毯♪
ワァー歩きたくなりました~
30日31日と幼友達と木曽に行って来ました。
御嶽山の登山口までロープーウェイで上がりました。
ツアーは手軽ですが忙しいですね(@_@)
Commented by メイ at 2011-11-04 10:21 x
夢さん、おはよう~
今度は事前にトレーニングのつもりでよくあるきましたよ!2日前には昭和記念公園で17000歩ばかり!
山はそれより少ない15600歩~
その分体が軽い?
帰りのバスではもう爆睡・・・2時間すこしで新宿につきました。
バスは気楽でいいわ~

初めての箱根の山、夢さんきつかったでしょうね~
ほんとに申し訳なかったとごめんね。
もう林道に出た時のうれしさ~やれやれ無事に・・・と!(^^)!

ありがとう~
Commented by メイ at 2011-11-04 10:29 x
まりさ~ん、今日は比良山麓かしら?
外に出るのが気持ちいいわね)^o^(

お転婆メイとしましては大きな岩の斜面をロープを伝わって登る快感が
何ともよかった!
24名中2人ほど途中まで下山となりましたが、あとは皆さんかるかると!
グループだとわがままが出ない?頑張れる気がしましたよ。
歩くことを続けたいですよ~
確実に効果が出る・・・・・な~~~んて思ってます。!(^^)!
Commented by メイ at 2011-11-04 10:37 x
おお~花さん見ていてくれてありがとう~(^_^)/
だいぶ寒くなりましたか?
紅葉もすっかり終わった?どんな風景も懐かしい北海道です。

夏の暑さに参ってたのかしらね…熱中症恐怖症(ー_ー)!!だった・・・?
まりさんも元気そうよ。

山の専門ガイド、歩き方から水の飲み方、腕の組み方まで(~o~)真似しました。
手をどうするかも大切ね~ストックも使って!

北海道の山、花の山へ行きたいな~。いつも大雪山のこと思い出します。
いいガイドさんでしたね。お元気かしら・・・
たきちゃんと毎日歩く・・・最高にいいトレーニングだわよ、花さん。
ありがとう~

Commented by メイ at 2011-11-04 10:45 x
16hanaさ~ん
木曾の御嶽山、紅葉がきれいでしたか~
また見せてくださいね!(^^)!
いまだ行ったことがない山です。

瑞牆山…山梨県で東京からだと長野よりは近いのがいいですよ。
朝7時新宿出発、夜7時過ぎに帰宅で疲れますが・・・・あとでゆっくりと休めばいいと思うと気が楽…何しろ毎日が日曜日(~o~)

林道に降りてやっと周りの風景を見渡してみんなとおしゃべりも始まっていい山行きでした。
ありがとう~
地図が役立ってますね(^_-)-☆
Commented by 亀太郎 at 2011-11-07 18:09 x
瑞牆山のブログ、遅ればせながら拝見です。

険しそうな山ですね~ 健脚なメイさんに感服です。近くに紅葉を眺め
遠くに山脈 それに富士の山を拝めれば 疲れも忘れてしまいそう!
楽しませていただきました。

サンセットイエロウのコスモスの写真を有難うございました。
Commented by may158 at 2011-11-07 21:25
亀太郎さん、こんばんわ~ お出かけいただきありがとうございます。 瑞牆山、無理かしらと思ってましたが今年は調子が良かった?のでしょうか。同年輩の皆さんと割と楽に上れましたよ。 これが暑い夏山だったらきっと大変だったと思うのですが(^_-)
お天気に恵まれ 360度の展望、久しぶりでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 銀閣寺 9月の白馬で・・・2 >>