人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の白馬で・・・2

花はもうほとんど終って・・・夏のお花畑の面影はありません
でもよくよく探すとこんな程度は咲いて~

八方尾根自然研究路で
タムラソウ
9月の白馬で・・・2_b0066502_165188.jpg


こんな木道から探した花たち
9月の白馬で・・・2_b0066502_1665427.jpg


ハクサンボウフウ?ベニバナイチゴ、ウメバチソウ
クモマミミナグサ、タカネマツムシソウ
クロトウヒレン、オヤマリンドウ、ヨツバシオガマ
9月の白馬で・・・2_b0066502_161444100.jpg



ピンボケですが(~_~)
ホソバトリカブトやカライトソウがタムラソウの群落の中に咲いてちょっとしたお花畑。
9月の白馬で・・・2_b0066502_16192463.jpg


まだ咲いていたハッポウウスユキソウ
9月の白馬で・・・2_b0066502_1622013.jpg




八方池の周りは山の上でも凹でいる地形のせいか花が残っていました。
まずは池の周り~
9月の白馬で・・・2_b0066502_16241293.jpg


9月の白馬で・・・2_b0066502_16251187.jpg


赤い実いろいろ。

ツルリンドウ、ハリブキ、アオジクスノキ?
ハクサンシャジン、ゴゼンタチバナ
            マイズルソウ

アカモノ、ナナカマド、ヒョウタンボク
9月の白馬で・・・2_b0066502_16311080.jpg


霧の中のナナカマド
9月の白馬で・・・2_b0066502_16363995.jpg


今回はここで引き返した丸山ケルン下の雪渓とヒョウタンボク
9月の白馬で・・・2_b0066502_1638299.jpg


この時期に花探しはなかなかしないので記録としてアップです(^^ゞ
下に「9月の白馬で」で主に山の風景だけ載せています。よろしければご覧くださ~い(^_^)/~
by may158 | 2011-09-26 16:39 | 長野 | Trackback | Comments(4)
Commented by at 2011-10-01 18:05 x
花めっけのメイさん、さすがですねぇ。花を基本にして・・・と。大いに参考になった考えで、そうだったと思ったものですが、山だけというのもいいですねぇ。娘と一緒というのもいいですねぇ。あちこち、前のまでずっと見てました。見飽きません。
Commented by メイ at 2011-10-01 20:23 x
花さん、さすがにもう花は少なくって(^^ゞ
その分赤い実や黒い実が見られました。
これもまた好きなのですが~
花の時期がやはり楽しいですね。

山はまだ紅葉でもなく中途半端なのですが娘の休暇に合わせると…
でも結構人が出ていてびっくり~
賑やかでしたよ。
そちらはもう紅葉が始まっているのでしょうね~
どこも懐かしい~
落石岬なども草紅葉かしら。

娘と楽しいですよ~
よく調べていろいろ教えてくれて・・・
途中、松本城などの歴史散歩も・・・これは私の弱い点なので為になりました(^^♪
ありがとう~
Commented by まり at 2011-10-01 21:08 x
メイさん お嬢さんとご一緒の山歩きは一層楽しいことだったでしょう!
花が少ない中でもきっちりと目を留められての記録、私もさすが~と思いながら拝見。

オリンピックのマーク、あの時も見ましたね~^^;

そしてヒョウタンボクがこんな風に群生するなんて驚きました。
大きな植木鉢に移し替えたらどんどん大きくなるのでしょうか?

秋が深まる気配…また楽しみな季節でもありますね♪
Commented by メイ at 2011-10-02 12:06 x
まりさん、こちらにもありがとう~
若い人と歩いていると自分まで若いつもりで(>_<)ね。
でも山の途中で引き返そう・・・なんて言うのはやはり私~
まぁ引率の責任もありますからね(^_^;)

夏はこの花もあの花も見事だったでしょうね~なんて感傷に浸りながら撮りましたよ。
あははぁ大げさ!

いまだオリンピック会場は地元の誇りのようです。

2000m以上の山道でオオヒョウタンボクが結構あって葉との色の対比が素敵でした。
まりさん育てられてすごいですよ。
丈は高くなくってでも茂ってましたよ。スイカズラの仲間なのですね~

まだ紅葉にはちょっと早いので今日もせっせと庭仕事をしていますよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 瑞牆山へ 9月の白馬で >>