人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城自然園・・・群馬県

20数年前、花の会、英国王立園芸協会の日本支部の会員になりました。
RHSJと呼ばれています。
ここ数年は野山へ出かけることが多く退会してしましたが(^^ゞ

でもこのガーデンはRHSJ提携のガーデンということで創立当時からいつも親しみを持って・・・
いろいろ経営的なことはあったようですが
今年また再開されています。

アカヤシオが見ごろとの情報に行ってきましたよ~(^^♪
赤城自然園・・・群馬県_b0066502_12583968.jpg

広大な園内はツツジの丘、シャクナゲ園、芝生広場、アカマツ広場、緑の広場、生き物の見られる自然生態園、36万坪。

赤城自然園・・・群馬県_b0066502_1332431.jpg

ミツバツツジ、林床にはカタクリがいっぱい

都内の萌え出した新緑から見るとまだここ赤城は春が始まったばかりのような木々。
手前は白のミツバツツジ。
ふふぅ・・・季節はこんなふうにちょっと戻ってみることは出来て・・・
でも年齢はどうしても戻れない・・・
赤城自然園・・・群馬県_b0066502_1395348.jpg
ですね^_^;

イチリンソウの群生地・・・植栽なのですが・・・
赤城自然園・・・群馬県_b0066502_13112257.jpg


シャクナゲ園はまだすこし早くってコブシや山桜が咲いてました。
英国風なガーデンです。
赤城自然園・・・群馬県_b0066502_13134664.jpg


林の中ではイチゲの仲間がいろいろと。
シラネアオイやエンレイソウも!
赤城自然園・・・群馬県_b0066502_13164680.jpg






こんな花たちが咲いているのでした。
群生だったり、一輪だったり~
イチゲの仲間いろいろ
赤城自然園・・・群馬県_b0066502_13184188.jpg


キスミレ、ラショウモンカズラ、ワサビ
      ヒメイカリソウ
赤城自然園・・・群馬県_b0066502_13212219.jpg


サンカヨウ、キバナカタクリ」
シラネアオイ、ハルトラノオ
赤城自然園・・・群馬県_b0066502_14113993.jpg


アカマツ広場の芝生とベンチ
赤城自然園・・・群馬県_b0066502_13234991.jpg


白いローンデイジーが咲いているのですがピントがずれてます(>_<)
赤城自然園・・・群馬県_b0066502_13251657.jpg


赤城自然園・・・群馬県_b0066502_13255369.jpg

こちらのほうが花に見えますかどうか・・・(^^ゞ

あと一月もすると花が咲き乱れてまた違ったガーデンになることでしょう。
ユキザサや、ヤマブキソウを初めて見たのもここでした。
ずい分前のことになりますが・・・
また機会を見ては行ってみようと思っています。
by may158 | 2011-04-27 13:30 | 群馬 | Trackback | Comments(19)
Commented by 16hana at 2011-04-27 20:09 x
メイさ~ん♪今晩は(^O^)
ワァーいろいろなお花が咲いて素敵なところですねぇ~(^^)
近くだと毎日でも通いたいですね。
22日にヒカゲツツジを見に行く予定だったのですがお天気が悪く中止しました。
昨年から楽しみに待っていたのに・・・
赤城自然園、今から検索してみます。ありがとう(^^♪




Commented by 阿蘇望亭 at 2011-04-27 20:20 x
赤城自然園までドライブで遠出なさったとか!自然園で咲き競う花々を想像しながらの運転では疲れも全く感じられなかったようで・・早速のアルバム作成がそれを証明しています(^◇^)
赤城自然園の広大さとアカヤシオをはじめとした花々がよく整理されていますねえ!イチゲの花をまとめたりはメイさんならでは!
”季節はこんなふうに・・・”に頷きながらもゆっくり楽しませていただきました(^.^)/~~~
Commented by まり at 2011-04-27 20:35 x
メイさん またまたなんて素敵なところ~!
イチリンソウの群生、違った趣のイチゲ・・・いいですね~♪
自然に浸ってゆっくり時間を過ごされて良い一日で(^o^)

戻れない辛さも感じて?(笑)

山の新緑が目立ち始めてきてどこか近く、賑々しくないところで時間を
過ごしたいなぁと思うこの頃です。
Commented by 16hana at 2011-04-27 21:23 x
メイさ~ん♪
今いろいろ検索しました。
アカヤシオ
はじめてです。
近くだと六甲高山植物園に咲いているそうです♪
黄色のイチゲがあるのですね~(^O^)
Commented by まち at 2011-04-27 21:29 x
メイさん よく整備された広くて素敵なお庭ですね!もっと近くにあればいいのにと思います。
いろいろなお花に会えるのもうれしいですよね。

アカヤシオの花ってとても可愛い~♪ まだ知らなかった頃、新宿御苑で見て花のかたちが普通のツツジより優しいなと思いました。
私も連休ごろ日光方面へ見にいきたいなと思ってますが、ちょうど良く花が見られるかしら・・

↓更新されているのに気がつかなくて・・矢切の渡し・・懐かしかったです。



Commented by yumerodo at 2011-04-27 21:40
メイさん こんばんは♪
なんて優しい赤城自然園なんでしょうね~
どの花たちも優しいわ(*^_^*)
見せて頂いて、ほんわか~してます。ありがとう!
Commented by メイ at 2011-04-27 22:24 x
16hana さ~ん
早速見ていただいてありがとう~(^^♪
本格的なイングリッシュガーデンですよ!
気候や地形的に英国に似ているということでこの場所が選ばれた・・・
と聞いたことがありますよ。
通年開園ではないのですがパスポートがあるようです。
毎日行けますね~私はセゾンカードを持っていたので半額では入れましたよ(^^ゞ

ヒカゲツツジ、お天気でみられるといいわ~

検索なさったようで(^_-)-☆
六甲山の高山植物園ですか~
こちらは群馬県や日光(栃木県)の山で咲きますよ。
黄色いイチゲはきっと英国からきたのではと思ってみましたよ~




Commented by メイ at 2011-04-27 22:32 x
阿蘇望亭さんはNet友のとこちゃんから画像が届いていろいろご存知ですね。
関越道は新潟や長野に通じる道で風景もとてもいいのですよ!
北アルプスも遠くに見えて~
箱根とほぼ同じ距離ですから・・・楽ですが、都内通過に結構時間がかかります(^^ゞ
園内は今はきれいに整備されていますが夏になると一斉に草丈がのびてほんとに自然な眺めに。
英国と気候が似ているのでしょう・・・英国の花が良く咲いて似合ってます。
小さな白い花があちこちに~
ヤブイチゲも咲いてましたよ!
Commented by メイ at 2011-04-27 22:37 x
まりさ~ん
絶対お気に入りのガーデンだと思うわ~
これからは英国風の花がいっぱい咲いて素敵なのですよ。
近くに伊香保温泉や草津温泉などもあっていいところ。
運転は引き受けますよ~(^^♪

ガーデンも素敵でしたが高速を下りて村の道を走る楽しさ
まだ桜や果樹の木の花、菜の花と英国の田舎のように見えました!
Commented by メイ at 2011-04-27 22:43 x
まちさ~ん
アカヤシオが見ごろということで道のわかっている赤城へ行ってきましたよ~
近ければお誘いしたのですが・・・
いつもお天気次第で急なもので^_^;
花育てのまちさんには何かと参考になることも多いガーデンと思いますよ。
花の好みもね~
日光方面のアカヤシオ見物決まりましたか~
シロヤシオはこれからのようでちょうどいいかもです。

ちょっと季節を変えてこのガーデンごいっしょできたらいわ~
今は花木と球根がメインですがこれからいろいろと野草が楽しめそう!
Commented by メイ at 2011-04-27 22:49 x
夢さんこんばんわ~
このガーデンは4月のはじめにオープンだからまだ余り花は多くないのですがアカヤシオがピンクでふんわりと華やかでしたよ。
この時期は花は大きなものは咲いてなくって・・・早春の花たち
ゆっくりとまわらないと見落としてしまいそうでした・・・
夕方の光で写真をなんて思ってたのですが3時過ぎには雨^_^;
余り写せなかったですよ~
ありがとう!
Commented by もみじ at 2011-04-28 08:57 x
素敵なガーデン・・うっとりと見せていただきました。(^^♪
知らないお花も多々・・・とてもよかったです。!!
こんな良い所、関西には、無いような。(^_-)-☆
☆彡アリガトウ☆彡
Commented by nobkon2n at 2011-04-28 12:02
メイさん
赤城自然園皆様と同様に なんと素敵なガーデンなんでしょう。
渋川には従姉も住んでいますよぉ。
行ってみたいですぅ。
もみじさんのおっしゃる様に関西では、あまりないような です。
憧れますねぇ 、メイさんのように、すぅっと車で行けたらなぁ(*^_^*)
Commented by メイ at 2011-04-28 17:03 x
こんにちわ~もみじさん(^^♪
ほんとに素敵なガーデンなのですよ~
地味好みのメイの写真ではガーデンの紹介は半分も出来てませんで(^^ゞ
これはもう是非お出かけになってじかに見ていただきたいですよ~
英国のガーデンに負けてませんよ!(^^)!(*^_^*)

季節ごとにまたいろんな花が咲きそうですから~
いつでもご一緒させていただきますよ(^^♪
ありがとうございます。
Commented by メイ at 2011-04-28 17:07 x
そうそうノブコンさん群馬県とは縁があって~(^^♪
それも渋川でしたか?
ガーデンまではバスもない様でちょっと車以外はね・・・
でもそれだけに静かで秘密の花園風~
とても広いのですがね(^_-)-☆
ぜひお奨めですよ~

関越道にのる前に練馬の住宅街を通りましたよ!
ノブコンさん住んでたあたりかな~なんて眺めました(^_^)v
Commented by nobkon2n at 2011-04-28 17:44
わぁ環八ですねぇ 
そうです順天堂病院がありましたでしょう・・・
そこの横に住んでいましたよぉ 
Commented by 豆まま at 2011-04-28 20:24 x
メイさんこんばんは! またまた素敵なガーデンの写真、うっとり
眺めてますよ。都内より少し遅れての花の開花、一年で二度おいしいお得感たっぷり(^^)、よかったですね。

ところで門のところの白のネモフィラとの寄せ植えのブルー
のお花なんでしょう? きれいなブルーの色が気になって
気になって(^^)・・・宜しくおねがいします!
Commented by メイ at 2011-04-28 21:16 x
ノブコンさん、大学病院の看板見たような・・・(^^ゞ
環八からだとインターに近くていいですね。
そこから都内の我が家までが結構混むのですよ(^_-)-☆
Commented by メイ at 2011-04-28 21:22 x
豆くんママ、こんばんわ~
先日はごめんなさいね。話の途中で家に飛び込んで(>_<)
猫は悪さをしてなかったです。

赤城お誘いしようかな~と思ったのですがちょっと遠出になるのでご主人様が心配なさるといけないと思ってね(^_-)-☆

門のブルーの花木。カルフォルニア ライラック、またはセオノサスとも呼ばれますよ。
ヨーロッパでは良く見る花、そうそうサンフランシスコでも家々に咲いている花で日本でも一時はやりましたよ~
色が珍しいでしょう~
もう少し白い花もありますよ。
ふふぅ三軒茶屋で買いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< あしかがフラワーパーク・・・栃木県 若葉のころ >>