人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の海

前日はバラ園や河津七滝(ななだる)を回り2日目は海を眺めて楽しみました。

山へ行きだして十年余り海へ行くことがなかったのです・・・・久しぶりの伊豆の海岸線をドライブ。
下田港です。
漁港に咲くノジギク?もうすこし大きな咲き方でした。
伊豆の海_b0066502_176265.jpg


1854年日米和親条約によってペリー艦隊7隻が入港、黒船来航。その記念のペリー像がありました。
久しぶりに訊ねた下田の町がすっかり観光用に整備されてちょっと驚き。
伊豆の海_b0066502_17142765.jpg


ここから南伊豆を目指して
美しい久美浜あたり・・・
伊豆の海_b0066502_17161957.jpg


石廊崎へ
伊豆の海_b0066502_1717589.jpg


伊豆の海_b0066502_17183033.jpg


伊豆の海_b0066502_17185619.jpg

ところどころハイビスカスの咲く海辺もあって~!
暖かい土地・・・を実感


いよいよ半島最南端石廊崎です。
灯台はパスして奥石廊崎、ユウスゲの丘と呼ばれるあたりの展望台から
伊豆の海_b0066502_1722365.jpg




ユウスゲの丘への道。
結構急な坂でした。
最南端から西海岸に向かって海が広がります。
伊豆の海_b0066502_17263921.jpg


伊豆の海_b0066502_17273932.jpg

丘の上、確か恋人たちの鐘とか・・・

伊豆の海_b0066502_17281639.jpg


伊豆の海_b0066502_17302468.jpg


この先は伊豆西海岸と呼ばれ夕日の名所が続きますがこの日は残念^^;
お猿のいる波勝崎、堂ヶ島と回り
駿河湾・・・河口付近です。水鳥がゆっくりと・・・夕方の光の中
伊豆の海_b0066502_17335264.jpg


土肥近くの八木沢温泉に宿をとり3日目は伊豆スカイラインをとおり箱根まで帰る・・・
途中 達磨山に富士山を眺め傍らの金冠山へハイキング。
どこからも白い帽子の富士山が見えて浮き浮き気分でした。
伊豆の海_b0066502_17382297.jpg

by may158 | 2010-11-30 17:38 | 静岡 | Trackback | Comments(6)
Commented by 秋の蝉 at 2010-11-30 20:55 x
こんばんは~海も山もどの季節に出かけても楽しいですね、伊豆は特にゆったりとしてフランス風庭園などめずらしいですね。

年々運転が億劫になり市内を走るのが精一杯、残念な事です(^ ^)
旅先でも、花を見ると買いたくなる気持がわかりますよ~新種のバラが楽しみですね。屋久島からもウナズキヒメフヨウ、それから名前を忘れましたが挿し木ができないかも知れないのに少し枝をもらって帰りましたよ。ありがとうございました。
Commented by メイ at 2010-12-01 09:32 x
秋の蝉さん、おはよう~(^^♪
早速ありがとう~
秋の蝉さんの屋久島の海、すてきでした。なんだかほっとするような人物も写ってたりで(^_-)-☆

伊豆はほんとに久しぶりで海も山もあれこんなふうだったかしら???と思うほど。
フランス風バラ園はまた良い季節に行ってみたいと思いましたよ~

ほんと車の運転年々億劫に(^^ゞ
でも今回は車だったのでバラの大苗も買ってこれて・・・やはり便利ですね。
ほんとはみかんも干物も買いこみたかったけど・・・食べる人が少なくって・・・配る心配のない花だけでした~

ウナズキフヨウ咲けると良いですね!(^^)!
私まで楽しみになってきましたよ。
Commented by ララ at 2010-12-02 20:31 x
箱根の後に伊豆、なんとエネルギッシュなメイさん。
山も良し、そして海も又いいですね~~
富士山を存分に眺めてのハイキング、今年の歩き納め?

伊豆は結構行っているのですが、大分前の事で。
なんでもそうですが、旅も年々受け止め方が変わってます。
なんでもない小さな花に感動したり、ひたすら海の色に見入ったり
だから又出かけたくなるのよね~

ステキな写真、新鮮な想いで拝見しました~(^_^)v
Commented by may158 at 2010-12-02 23:19
ララさん、こちらへもありがとう~
箱根は我が家だからとくにつかれるなんてことなくって・・・
へへ・・・携帯事件では青くなったけどね(^^ゞ
ドライブは私の車ではなかったので助手席で楽だったのですよ。
前から名前だけは知っていた山を歩けて楽しかったですが・・・日焼けでなんだか赤ら顔に^_^;
紫外線は意外と強いのね。

ほんとに久しぶりで伊豆の海を見ましたよ~
いつも熱海からだったり沼津からの西海岸だったりでしたが
今回はゆっくり半島をグルリと~山は歩き納め!ですよ(^^)!
まぁこれで当分行かないと思います。

ララさん去年?でしたか。踊り子号でお出かけになったのは~
たまには電車で海を見ながらおしゃべりしながらのたびも良いわね~
箱根からだと車以外はちょっと不便になりますが~

Commented by mikimari6 at 2010-12-05 00:31
メイさんもこの秋をたっぷりと満喫されましたね~(^_-)-☆

伊豆は中川一政美術館を訪ねて真鶴にちょっと、そしてネットを始めたころに
掲示板で交流のあった方の城ケ崎近くのペンションに友人と・・・
どちらもすごく懐かしい思い出です。

そして下田、達磨山は文学の授業でその詩が研究テーマだった福永武彦の確か処女小説の舞台で、
どんなとこだろうと漠然と憧れた地・・・
その頃夢中になった詩人&作家です^^;

まるで様子は違っているのでしょうが行ったことがないので、港を見せて頂いて
妙に懐かしい気がして嬉しかったです。 有難う~!



Commented by メイ at 2010-12-05 12:06 x
まりさんこそもう連日のお出かけのお楽しみで何よりでしたね~
真鶴へはお出かけになりましたか?
私ももうだいぶ前に行ったきり・・・ですが中川一政美術館、こじんまりとして良いですね。
城ケ崎近くのペンション・・・あっこママさんのペンション??

まりさん文学少女だったんだ~(^^♪
そしていまも!
達磨山は富士山がとてもきれいに見えて下には伊豆西海岸の町が広がり、箱根丹沢方面も見えて絶景かな・・・というところ。

以前は冬から早春にかけては伊豆方面がドライブが多かったのですが
このごろは高速道路があちこちに出来てもっと遠くへ出かけることが多くなり・・・久しぶりでなつかしかった~

まりさんの安土の写真、どれも見ごたえのある素敵さ!
またいつか一緒に撮影会???なんて出来たら良いですね。
同じメラだから何かと教えていただける?

ありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
<< 丸の内ファンタジー 河津バガデル公園にて >>