アルプス大自然ハイキング・・(1)シャモニー

7月11日から21日まで初めのフィンランド経由でアルプスハイキングの旅でした。

フランス シャモニー、

スイス ツェルマット、
     ベルナーオーバラント3山のアイガー・メンヒ、ユングフラウ、とユングフラウヨッホ、
     ウェンゲン、ミューレンなど山岳美眺めながら沢山の真っ盛りの高山植物を見てきました。

まずは一番目に訪ねたシャモニー、モンブラントレキングや周辺のハイキングの様子を。

シャモニーのhotel、ベランダからのモンブラン!
モンブランといえば半円に盛り上がった栗のお菓子であまりにも有名な名前・・・
形が似ているでしょうか(>_<)朝焼けのころと夕方と
b0066502_23492629.jpg


b0066502_2352624.jpg


一泊後の朝は快晴
エギュー デ ミディ 標高3842mの標高の展望台へ
二つのロープウェイを乗り継いで・・・
4810mのヨ-ロッパ最高峰のモンブランと対峙
グランドジョラスなどの名峰が360度のパノラマで見渡せる絶景。
モンブランを背景に証拠写真(>_<)
b0066502_23572558.jpg


このすぐ下からパノラミックゴンドラに乗ってイタリアのポワント・エルブロンネ3462mへ空中旅行
 
b0066502_00496.jpg


ゴンドラの窓からグランドjジョラスの針峰
b0066502_02197.jpg


b0066502_03440.jpg


午後シャモニーの街に戻って
b0066502_051467.jpg


街をはさんでモンブランの向かい側プレバン2525mへハイキング
b0066502_0154716.jpg

山頂の雪渓を行くフランス人ガイドのグレッグ・・・冬はこの辺でスキーパトロールとか・・・
b0066502_0362946.jpg


モンブランをバックに記念撮影
赤いシャツは日本人ガイド
b0066502_019190.jpg










咲き始めたアルペンローゼ
ツツジ科の低木で日本でいえばミヤマキリシマのように礫地や草地で咲いていました。
眼下にはシャモニーの街
b0066502_024180.jpg


こんなスポーツも盛ん。シャモニーの街に下りるそうで・・・・
b0066502_0252498.jpg


素敵な民家の花飾り
b0066502_0261670.jpg


国鉄?シャモニー駅
b0066502_026592.jpg


ランチをとったレストラン
日本人でいっぱい・・・・
街の中も展望台も日本人旅行者がとても目に付きました。
私もその中の一人に過ぎないのですが・・・・・^_^;
b0066502_029369.jpg



ザーッと駆け足のシャモニーでの様子です。
早くアルプスの花をとの思いはありますがこれからのスイスではもっと豊かに咲いていましたので
ここでは風景の記録にとどめることに~
次回、スイスに入りましたらもう沢山の高山植物の様子をと思っています!
[PR]
by may158 | 2010-07-23 00:31 | フランス | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://may158.exblog.jp/tb/13636083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 16hana at 2010-07-23 08:43 x
メイさーん♪
おはようございます~。
今日も朝から暑いです。
酷暑とのこと嫌になりますね。
シャモニーいいお天気でよかったですね~(^^♪
私もお天気に恵まれアルプス4大名峰を見る事ができラッキーでしたよ(^O^)お天気に恵まれないと最悪ですよね~。
エギュー・デュ・ミディ展望台までのロープーウェイすごかったですね。3842メートルまでロープーウェイーで上がり絶景、見ることができるのですものー富士山より高いんですよ(@_@;)
ゴンドラでの空中旅行、いいですね~。揺れなかったですか?
Commented by nobkon2n at 2010-07-23 09:04
おはようございます。
お疲れなのに 速いUPですね 待っていました。
5日から末の妹が夫婦で行くんですよ 
「旅 遠くに 近くに」お訪ねするように連絡しておきます。
素晴らしい ~~~~私たちも何時の日か行けることを願って
楽しませていただきますね。
Commented by may158 at 2010-07-23 16:11
16hanaさ~ん、東京も猛暑です^_^;
早速こちらへお出かけありがとう~
シャモニー、さすがフランスのリゾート~
楽しい街ですね。
ロープウェイを2本乗り継いでのエギュー・デュ・ミディ展望台、ちょっと
頭がふらふら・・・でもすぐになれましたが・・・(^^ゞ
ゴンドラの空中旅行、たのしかったですよ~。揺れは気にならなくって…
でも眺めよりはやく花に会いたくってね~

次回から花をアップしますから~(^^♪
Commented by may158 at 2010-07-23 16:16
ノブさん、連日暑いですね~(^^ゞ
まだジェットラグが残って・・・その上この暑さ。
パソコンに向かうぐらいしか出来ないのですよ(>_<)

妹さんご夫婦、きっと同じように花盛りのアルプスを楽しまれることでしょう~
3月のスキーで知っているツェルマットなどは義姉と二人で自由に歩いて存分に楽しめましたよ。
ぜひ、お時間が出来たらお出かけになってください。
ありがとう~
Commented by まり at 2010-07-23 21:33 x
メイさん! 名峰を眼前に、空中旅行も・・・なんて素敵なことでしょう~(*^_^*)
いつ見せていただいてもただただ憧れる風景。
ほんとにいいいわ~!!
掲示板のメンバーで・・・夢は持ちたいものですね(^^)v

ジェットラグ、ヨーロッパの旅では経験したことがなかったのですが、
今回はちょっと参りました(-_-;)
日付変更線を越えるというのはきついことなんだと実感して。
早朝に目覚める日々ですが狭い住まいに今「大家族」なので6時ごろまでは
おとなしくしているのですよ(笑)

この後の高山植物のご紹介がとっても楽しみですが無理されませんようにね!
Commented by yumerodo at 2010-07-23 22:15
まりさんに続いて来てるようね~(笑)
モンブランと朝焼けが綺麗ですね~夕方? 日の暮れるのが遅い?
ゴンドラも揺られて景色見ながらは良いだろうな!(^^)!

絵葉書の赤い花、なんだろう?と思案してました。
アルペンローゼと知ってw(゜o゜)w オオー!
だって~
近所の天然酵母ぱん屋さんの名前「アルペンローゼ」
Commented by may158 at 2010-07-24 09:46
まりさん、おはよう~(^^♪
早くお花畑をアップしたいと思いながらまずは順番どおりにと雪山の風景となりましたよ。

まりさんのジェットラグ?私もスキーの帰りでは気にならないのですが
夏の旅では暑さもあってかいつも悩まされますが・・・やっと脱出!(^^)!
お客様で大賑わい~楽しくもありちょっぴり・・・(^_-)-☆もね。
我が家も夏休みの孫たちでマゴマゴ^_^;

ブログのボストンたのしませていただきました。
アメリカ最古の都市とか・・・あまりお目にかかれない画像ばかり・・・よかったです!
ありがとう~

夏のスイス、花仲間でいけたら最高なんだけど~
Commented by may158 at 2010-07-24 09:50
夢さん、朝焼けだったと思うわ~
夕方はザーッと雨だったから・・・
夕方といっても9時ぐらいまでは明るくって・・・白夜かしらね。
1日がとても長くって旅にはいいです。

アルペンローゼ・・・パンやさんの名前に?
きっと何か思いいれがあるのでしょうね~
フランスはもちろんスイスのどのhotelでも焼きたてパンの美味しいこと
種類の多いこと~
またまた再認識でしたよ!

ありがとう~
Commented by 阿蘇望亭 at 2010-07-24 10:04 x
遅ればせながら・・メイさん、お帰りなさ~い!
早速にお土産をお届けいただいたりブログにまとめたり・・
相変わらずのメイさんのタフさに改めて驚かされます。
アルプスハイキングの旅を楽しめるのもそのタフさあってのようにも
感じられますね。ずいぶん歩きもされたんでしょうね。
写真もきれいに撮れていますねえ。絵はがきのようにさえ感じられますが、
”モンブランを背景にした証拠写真”などで確かに行って撮っていらっしゃったんだと・・ヽ(^。^)ノ
続きスイス編などが楽しみです(^-^)
ニュースで見ましたが、スイスの登山電車で脱線事故があっていますねえm(__)m
Commented by may158 at 2010-07-24 16:42
阿蘇望亭さん、ありがとうございます。
今回は時差ぼけがちょっとでまして・・・写真整理などで過ごすのが解消法にもなるようで(^^ゞ
何より沢山の花たちをもう一度画像でたしかめるのがうれしくって・・・
一斉に咲き出したようで見事でした。
今回は一回り上の義理の姉(70代後半)と一緒でしたが軽くこなしていました。
よく歩いてよく食べて二人ともとても体調がよくって・・・こんなことは初めて。
花のパワーなのかもしれませんよ(^_-)-☆
アルプスが立役者で写真を助けてくれます^_^;
ゆっくりと撮影旅行もいいですね~

列車事故、同年代の方々で痛ましいことです。
ちょうど1週間前に居た辺りでのことでして・・・
スイスの花編に入りました。よろしくっ(^^♪
Commented by KRikearb at 2016-07-14 12:44 x
suguaro
http://www.toolsbestbuy.top/p-laid-7889.html
http://www.toolsbestbuy.top/p-laid-5496.html
http://www.toolsbestbuy.top/p-laid-7487.html
Commented by XavierMr at 2016-07-16 14:21 x
moats
http://www.topnflteamjerseys.top/los-angeles-clippers-c-2004_2015/nba-jerseys-los-angeles-clippers-42-brand-white-p-27927.html - NBA Jerseys Los Angeles Clippers 42 Brand White
http://www.topnflteamjerseys.top/boston-red-sox-c-1_2151_2163/majestic-athletic-mlb-boston-red-sox-mens-dark-grey-short-sleeve-practice-tshirt-008-p-32370.html - Majestic Athletic MLB Boston Red Sox Mens Dark Grey Short Sleeve Practice T-Shirt 008
Commented by CurtisNarp at 2017-04-09 17:07 x
usknimy


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アルプス大自然ハイキング・・(... 北海道オフ会! 大いなるパ... >>