人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの山歩き

5月ももう少しでお終い・・・
なんとしても山を歩いてお馴染みの花に会わなくっては(^^ゞ
箱根の山を22日少し歩いてきました。

芦ノ湖の傍のビジターセンターに車を置いて
近くのホテルのツツジ越しに冠が岳が見えて、さあ出発!
久しぶりの山歩き_b0066502_2136030.jpg


華やかな色のツツジの咲く庭から箱根アリーナへ。芝の中で一面に咲くコケリンドウ!
昨年だったか3月末に2,3輪咲くのを見て以来~
1センチにも満たない花でハルリンドウ、フデリンドウよりはるかに小さいのです。
誰も気がつかないのでした。
久しぶりの山歩き_b0066502_21394125.jpg


ロープウェイを見ながら山道を登って姥子まで・・・ウグイスがよく鳴いて!
久しぶりの山歩き_b0066502_21414915.jpg


カンポの宿前から駒ケ岳への道を~
木漏れ日を浴びながら。
細い登山道の両側に咲くタニギキョウがいっぱい(^^♪
久しぶりの山歩き_b0066502_2146363.jpg


続いてトウゴクサバノオ?
はじめポツンポツンと咲く様子にハコネシロガネソウと思ったのですが葉の形からサバノオ?
花も少し小ぶり・・・
今年は高尾山で見なかったのでここであえてうれしいこと~(*^_^*)
久しぶりの山歩き_b0066502_21493945.jpg


更に登っていくと道端にヤマシャクヤクが!
箱根の山で自生するこの花にあうのは初めて。
ちょっとはいった森の中でもまた咲いてました。
久しぶりの山歩き_b0066502_2152663.jpg


さらに駒ケ岳を目指してと思ったのですがなんと水を持ってくるのを忘れて・・・
暑い日だったので脱水症状になってはと途中から引き返し^_^;
登りでは花ばかり探していたので気がつかなかったのですがこんな不思議な形の大きな木!
幹がくるりと巻いて・・・まるで大蛇の如し(>_<)
大きな木でした。
久しぶりの山歩き_b0066502_21555262.jpg


はや実となったエンレイソウ    ハナイカダ
          ホウチャクソウ  ツクバネソウ

久しぶりの山歩き_b0066502_21585546.jpg


どれも地味で小さくて、でも可愛い花ばかりでした。




1月ぶりの湿生花園です。
不順な気候で遅れていた花たちも咲き揃っていました。

クリンソウと、チョウジソウの湿原
久しぶりの山歩き_b0066502_22201431.jpg


久しぶりの山歩き_b0066502_222123.jpg


池の向こう~
白くズミの花が咲いてます。
久しぶりの山歩き_b0066502_22215590.jpg


ヤマツツジが林の中で。
久しぶりの山歩き_b0066502_22224789.jpg


主な花です。
クロユリ    センダイハギ
ウサギギク  クサタチバナ
久しぶりの山歩き_b0066502_22241343.jpg

by may158 | 2010-05-24 22:01 | 箱根 | Trackback | Comments(1)
Commented by may158 at 2010-06-04 14:56
皆様、いたづら投稿を消そうとして、このページに頂いたコメント、間違えて全部削除してしまいました。
ごめんなさ~い。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨の晴れ間に(^^♪ 神代植物公園で >>