人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)

晴天続きで富士山が良く見えるようになった今、
箱根の芦ノ湖スカイラインを久しぶりに走り
裾野を長く見せている綿帽子姿の富士山をたっぷりと楽しんで
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16102028.jpg


遊覧ヘリコプターなども傍にあるスカイラインレストハウスへ。
ここからは芦ノ湖をはさんで対岸の風景が楽しめて・・・
湖と紅葉の駒ケ岳や双子山。
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16122910.jpg


レストハウス横から始まる山伏峠入り口から往復6キロ足らずのハイキングです。

ブナの林、巨木が多いといわれています。
以前に来たときも・・・見覚えのあるブナ・・
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16193822.jpg
・幹の洞には水溜り、小さな小さな池が出来てます。

道しるべ
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16221538.jpg


細い登山道沿いには大きなブナ・・・
その大きさにはもう畏敬の念さえ(^^ゞ
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16244528.jpg


山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16252289.jpg


この道は芦ノ湖の西岸に当たる外輪山。
行くときは木々の枝越しに芦ノ湖の青い湖面が覘きます。
海賊船が通る・・・とても小さく見えてお菓子の船のよう~
でも意外にスピードは早かったですよ。
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16284238.jpg


ブナ林から尾根道へ出ると明るい空
もう梅が?なんて思ったらマユミ(^^♪
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16302857.jpg









ブナ林の中有り、リンドウの咲く尾根有り、こんな笹の茂る道も!
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_1633693.jpg


頂上近くには株立ちの木が多く登山道もこんな中を~、ふかふかの落ち葉の道。
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16341353.jpg


頂上です。たいした高さではないです。1101,8m
でも三国山というからには3つの国が見えるはず。
相模の国と甲斐の国、そして駿河の国?見えてましたよ!
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16383948.jpg


ここからまた来た道を帰るだけ(^^ゞ
出発点だった山伏峠がみえて・・・
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16412264.jpg

このあたりは尾根道、リンドウやアザミが咲いて嬉しい道!

ゆっくりと3時間ばかり歩いてレストハウスまで戻ると
もう富士山は午後の日の中で少しもやって...
とても優美な姿になっていました。
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16445123.jpg


スカイライン、登山道でであった花。
種類は少ないですがもうあたり一面に咲いて~というところもありました(*^_^*)
山伏峠から三国山へ(箱根外輪山)_b0066502_16463089.jpg

by may158 | 2009-11-09 16:21 | 箱根 | Trackback | Comments(10)
Commented by 豆まま at 2009-11-09 20:43 x
メイさんこんばんは!
観光地としてのおしゃれな美術館やレストランいっぱいの箱根とは
違った景色・・・ほんとに箱根は奥が深いですね~  私が足を
踏み入れた事の無い景色、たのしませてもらいましたよ♪

昨日はいろいろありがとうございました!ナギナタコウジュ、検索しましたらmyカメラの中のとぴったりヒット。私のつたない
花の説明でどうしてわかるのかな~? スッキリしました!




Commented by yumerodo at 2009-11-09 21:15
メイさん
おっとこ前の富士山はやっぱり日本一ですね(⌒^⌒)v
この時期の富士山、綿帽子かぶって素晴らしい!
いつも大きなサイズなのに? ド~ンと大きな画像が見たいなぁ(^^♪
Commented by 秋の蝉 at 2009-11-09 21:32 x
こんばんは~絶好の山歩き日よりでしたね。先日はありがとうございました。芦ノ湖も富士山も美しいですね。それにゆっくり、ふかふかの落ち葉の道を歩きたいものです。
きょうは少し大きな園芸店をのぞいてきましたよ。
パンジーの種類の多いこと、葉牡丹もめずらしい品種が増えていて、もう植えるところが無いと思いながら迷いに迷って少し買ってしまいました。
赤い花の咲く種の名前がわかりましたらまたお知らせしますね、芽が出るといのですが・・・
Commented by may158 at 2009-11-10 10:23
豆君ママ~、オハヨウ(^^♪
早速見ていただいてありがとう。
芦ノ湖の西岸はあまり人が行かないですね。でもこの日は熟年女性のグループが多かったですよ。距離がほどほどで、林の中で日に焼けない(>_<)

やはりナギナタコウジュ?
よかったわ~
まざまざと花の姿が思い浮かぶ説明でしたからね(^_-)-☆

ところで良く眠れましたか?朝の目覚めは?(>_<)
Commented by may158 at 2009-11-10 10:28
ゆめさん、おはよう~(^^♪
このごろブログの画像小さめでしょう?
大体若い人のところは小さめ、年とともに大きな画像になるようで・・・(>_<)
そんなわけであえて小さめにしてます・・・なんてのは言い訳。
大きくするとマイ画像ではあらがぼろぼろ^_^;

男前の富士山ドカンとお持ちしますね!
いつもありがとう~
Commented by may158 at 2009-11-10 10:38
秋の蝉さん、おはよう~(^^♪
こちらこそいつもありがとうございます。

晴れてさえいればいまが一番山歩きに良いかしら・・・・
葉の色が明るかったり散ってしまって見通しが良かったりでいいですね。

いろいろ花苗を買われて楽しみですね。
秋口やたら蒔いた苗が育っているので我が家では土や肥料を買い込んでますよ。
ビオラも育っているのですが花は春になってかな~(^^ゞ
ほんと、あれもこれも植えたいのですがね!
赤い花何か・・・待つ楽しみもできてうれしいこと~
Commented by mikimari6 at 2009-11-11 01:19
まりです、こんばんわ~
芦ノ湖を見下ろし、富士山に対峙し・・・
どんなに気持ちの良い山歩きだったことでしょう~!!
巨大なオブジェのようなブナ、これもまたいいですね(^O^)

う~~ん、山を歩きたいものです(^_-)-☆
Commented by may158 at 2009-11-11 11:43
まりさん、遅くまで起きて?(^_-)
秋の夜長だけどあっという間に時間が経ちますね~

この道は簡単に巨木に会えるので好きなのですよ。
普通ならフーフー山歩きをしてやっと会えるのですがね。

また次回の琵琶湖ウォーキング待っているようでいいですね。
どんどん歩いて・・・また山もね。


Commented by ララ at 2009-11-11 11:50 x
お天気の良い日にさっと出かけられて楽しめるなんてメイさんならではですね~♪
何時見ても富士山はきれい!日本一のお山ですね。
落ち葉のふかふかの道を踏みしめて、この感じ、なんともむずむずしてくるわ(~o~)
これが少し過ぎるとカサカサと、、、なってね。
そう言えば山歩きずいぶんしてません。
こういう写真を見ると山の空気や肌での感触を思い出します。
いいですよね~
今は体力に自信がなくてね(^^ゞ
Commented by may158 at 2009-11-11 21:33
ララさ~ん、今日は一日降りましたね~^_^;
紅葉が雨にあたってどうかな?なんて思ってます。

富士山はこれからが良く見えますね。
写す場所が大体同じようなのですがやはり写してしまいます。
そうそう今は落ち葉はふかふか・・・
そのうちにカサコソとは・・・・身につまされます(>_<)

いつものんびりと花を探してあるいてますよ。
同時に私も体力づくりのつもりで歩いているのだけど・・・(^_-)-☆
ご都合のいいときお出かけならない?

いつも見ていただきありがとう~

名前
URL
削除用パスワード
<< 大山・・・・神奈川県伊勢原市 金色の流れ・・・本谷川渓谷 >>