人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根のハナネコノメソウ

土日、祝日の高速道路料金が首都圏以外はどこまで行っても1000円・・・
物見高いたちで・・・早速箱根まで(^^ゞ
いつもの厚木経由では首都圏内で安くはならない・・・
ちょっと遠回りになるけれど御殿場経由なら安くなるかもなんて早速お試し~

箱根でもハナネコノメソウが咲くと最近ネットで知ってちょうどいいころかしらと訪ねました。
姥子から駒ケ岳までの登山道の清水の湧く辺り~
春の日に照らされてちいさく白く咲いてました(^^♪

箱根のハナネコノメソウ_b0066502_2333459.jpg


箱根のハナネコノメソウ_b0066502_23332957.jpg


箱根のハナネコノメソウ_b0066502_2334387.jpg


箱根のハナネコノメソウ_b0066502_23342788.jpg


山の中腹から清水が湧き出て小さな沢となって
そのコケの覆う岩や石にハナネコノメソウが咲いてました。
箱根のハナネコノメソウ_b0066502_23371076.jpg






山道を行く間、木々の枝越しに富士山が見えて
箱根のハナネコノメソウ_b0066502_23391419.jpg


笹の茂る林を通って
箱根のハナネコノメソウ_b0066502_23413797.jpg


バイケイソウが一面に・・・
緑色が美しい
箱根のハナネコノメソウ_b0066502_2343881.jpg


この数年、一緒に箱根の山歩きを楽しむようになった8歳の孫。
倒木がベンチのようだとか・・・家のようだとか・・・
箱根のハナネコノメソウ_b0066502_23565371.jpg



ハナネコノメソウを見たあとの下山コースで
芦ノ湖の湖面も穏やかに見えて。
箱根のハナネコノメソウ_b0066502_23505710.jpg

by may158 | 2009-03-31 23:53 | 箱根 | Trackback | Comments(6)
Commented by まち at 2009-04-01 12:31 x
箱根へ行ってらしたんですね。 ハナネコノメを探して新しいルートは
新鮮でしたでしょうね。 
陽射しのあかるいところに咲いていて苔の緑がきれいです。
高尾山で最初に見たところがこの場所に似ていますが薄暗かったでした。
知らなかったら通り過ぎてしまうくらい小さな花ですよね~
ちょうど咲きはじめて赤いシベがのぞいて可愛い!
富士山、芦ノ湖に見守られながらよい山日和、パートナーとしてお孫さん
ますます頼もしくなられてますね。
Commented by メイ at 2009-04-01 19:46 x
まちさん、
孫と恒例になった箱根行きでしたよ~なかなかプール大好きの孫とは趣味が一致しなくて(>_<)困るのですが山歩きは必須条件(^^♪
結構きつい上りがあるのですが何とかなだめながら・・・・
ハナネコノメの咲くあたりはツララもあってはじめて触るのが嬉しそうでしたよ。

山の中道の日当たりのいいところの咲いて・・・でもまだ咲き始め・・・
蕾はたくさんありましたが・・・やはり山は寒いのでしょうね。

この日は結構暖かくて眺めも良かったのですが4時間ほどの上り下りで疲れたのか孫は熱を出して(~_~;)
東京にかえってからもまた預かってます。
山よりこちらのほうが大変かな(^_-)-☆
Commented by yumerodo at 2009-04-01 21:09
メイさん こんばんわ~
1000円で行けたんですか? 素早い行動力!(^^)!

ハナネコノメソウに出会えて良かったですね~私にも見せて頂けて)
moeちゃん 又少女らしく成長されて♪
お帽子が可愛いわ、こんな帽子欲しい思ってた!

富士山の見え隠れも良いですね~ありがとう!
Commented by メイ at 2009-04-02 11:38 x
夢さん、おはよう~
日ごろ高速料金高いな~と思っていたので敏感に反応(^_-)-☆
車はほとんど高速道路だけ走って都内はほとんど乗らないから~
御殿場までは2500円、それが1000えんはうれしいわ~

ハナネコノメが箱根でも咲くなった知らなかったからうれしくってね!
でもここの画像ちょっと大きくて花の小ささがわからないでしょう~
とても小さいのですよ。ピントが合わせにくいです(あは~単に下手って琴かも)(~_~;)

帽子は箱根のスーパーで200円でした(~_~;)
農協のスーパーはときどき面白いものがあって好きですよ。
Commented by まり at 2009-04-02 21:54 x
moeちゃんはすっかり良きパーートナーになって(^_-)v

姥子から駒ケ岳・・・バイケイソウ・・・懐かしいです!
私たちが歩いたルートからは離れて?
ハナネコノメソウ、しべの様子がとっても可愛いですね~(^.^)
Commented by メイ at 2009-04-03 08:57 x
まりさんおはよう~
やっとお花見の出来そうな暖かさになるそうで(^^♪

箱根は都内よりは寒いのでまだまだ早春?の感じでしたよ。
バイケイソウも芽を出したばかり。
今度のコースはまりさんたちと歩いたコースよりもう一本芦ノ湖より・・・
昨年秋に始めてあるいたコースでい今回で3度目、いまだ誰にもあったことがない知られざるコースのようですよ。
途中の清水にハナネコノメが!
この時期だったのですね~

moeはよく歩きましたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 野川公園 神代植物園 >>