人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セツブンソウを訪ねて~

「今年の箱根は雪もなく暖かいですよ。
 お出かけになりませんか~」
こんなメールをいただいて週末から2月の箱根で過ごしました。

明るい日の差し込む森の中を歩きキクザキイチゲの葉がでているのを確かめたり、
フデリンドウの芽も伸びて・・・なんとまさかと思ってたコケリンドウも咲き出してました(^^♪

そして何年振りでしょうか・・・
その1日を山梨県三珠町のセツブンソウにも会いに行ってきました。
ここ数日の暖かさでもう一面が春の妖精で埋まってました(*^_^*)

セツブンソウを訪ねて~_b0066502_1837426.jpg





セツブンソウを訪ねて~_b0066502_12532478.jpg




セツブンソウを訪ねて~_b0066502_12542675.jpg


セツブンソウの咲く山の斜面に屋敷墓地(こんな言葉があるのかどうか^^ゞ・・・)
この自生地を守ってこられたご先祖様が眠るようで・・・
墓石の影にもひっそりと咲いて。

セツブンソウを訪ねて~_b0066502_12545577.jpg





物置小屋のわらの上でうつらうつらする三毛猫
いいな~
毎日こんなセツブンソウを眺めながら!(^^)!

セツブンソウを訪ねて~_b0066502_17422533.jpg


セツブンソウの咲く町は芦川渓谷の近く
深い谷間のなかにあります。
遠くには南アルプスでしょうか・・・真っ白な山並みも。


町への目印は富士五湖の精進湖・・・
この湖に沿って進んでいきます
湖水の量は少なくって・・・雪解け水はまだなのでしょうか。
精進湖、2級河川と書いてありました・・・湖なのですが河川に分類されるのでしょうかね~

1月に見たイタリア・ドロミテの山々と比べてなんと優しげな山の姿。
時ならぬぽかぽか陽気とよくお似合い。
セツブンソウを訪ねて~_b0066502_1750981.jpg

by may158 | 2009-02-16 17:40 | 山梨 | Trackback | Comments(15)
Commented by ララ at 2009-02-17 11:46 x
メイさーん、猫ちゃんからの3枚は見られるのですが、その前のセツブンソウの写真がバッテンが出て見られないのです(-_-;)どうしてかしら・・・・・・・他の写真はしっかりと見えてます。ステキなベネチアもね。
Commented by may158 at 2009-02-17 12:59
ララさ~ん
教えていただいてありがとう~
なんかの表紙に画像を削除してしまったようで・・・(^^ゞ
マイパソコンでは残像が残っていて?ちゃんと見えているのでまったく気が付きませんでしたよ。
今娘のPCで試してあらほんとだわ~と気が付きました。

今度はどうでしょうか~?
Commented by メイ at 2009-02-17 13:03 x
なんかの表紙→なんかの拍子の転換ミス(^_^.)

何しろ朝から孫二人を預かってにぎやかな中で~
Commented by ララ at 2009-02-17 15:22 x
はい、今度はしっかりと見えてます!すごい、すごい!セツブンソウがあふれるように咲いてますね~♪
メイさんのコメント、春の妖精、まさしくぴったりですね。
ほんとうになんと幸せそうな猫さま。
素晴らしい写真、ありがとうございます!

お孫さんと朝から?学校は風邪で休校とか?
Commented by まち at 2009-02-17 16:16 x
スプリング・エフェメラルの乱舞といいましょうか♪ こんなに咲いて
いるなんてすごいですね~! 
陽に映えてお花もとてもきれいです。実物はほんとに小さくてね、
びっくりした思い出があります。

私も昨夜画像が見られなかったのでうちのPCのせいかと思ってました。
自生地の写真を拝見できて見てきた気分になりました、ありがとう~♪
Commented by 阿蘇望亭 at 2009-02-17 19:42 x
”春の妖精”!言い得て妙ですねえ。春の陽ざしを感じさせるシャッターにも感嘆!メイさんの感性が光ります!(^^)!
群生地は”山の斜面の屋敷墓地”ですか?阿蘇のユキワリイチゲの群生地がそのようなところにあって、植物分布の不思議を感じながら拝見させていただきました。
Commented by at 2009-02-17 20:13 x
私も昨夜×で見られなかったわ~
でも、阿蘇望亭さんちで春の妖精たちを見せて頂いてました。

凄い妖精たちの自生なんですね(^^♪
素晴らしいわ(*^_^*)
Commented by メイ at 2009-02-17 21:26 x
ララさん、ほんとに教えていただけてよかったわ~(*^_^*)
なんだか二重投稿のような感じで写真が並んだので変ね~と思って
重なる画像部分を削除したら・・・・元も子もなくなってたようです。
相変わらずの不手際ばかりで・・・

花は今年は暖かいから早くっていつもよりは背丈も伸びてましたよ。
といっても1,5センチほどの小さな花、色も透き通るような白。
なんだかとても儚げ・・・これがまた魅力~
見ていただけてよかったわ!ありがとう。

孫たちは自主休校と休園(~_~;)
風邪気味なので親が心配して休ませたようで・・・・しわ寄せはいつもこちらへ(>_<)
やっと今帰りましたよ~

Commented by メイ at 2009-02-17 21:34 x
まちさん、とうとう見たくなって箱根から80キロあまりの道を行ってきましたよ~(^^♪

noiさんに見せていただくセツブンソウや栃木のよりここは、葉が紫色がかって独特な雰囲気。
葉が緑なら清楚でまたいいのでしょうが・・・
でもこれはまた柔らかい落ち着いた感じでよかったですよ~!(^^)!
山の土によるものか、土地柄?なのかとにかくちょっと違う色合い。
でもこんなに一斉に咲くのははじめてみました。

小さな花ですね~それがまたとてもいいですね!
ありがとう。
Commented by メイ at 2009-02-17 21:43 x
阿蘇望亭さん。
箱根であまりにもいいお天気だったのでセツブンソウの咲く富士山麓、山梨方面もノーマルタイヤでいけるかも・・・・なんて急に思いついて(^^ゞ
満開のときに会いましたよ。

民家の裏山の南斜面に広がって~
その中に多分そのお家だけのお墓がありましたよ。
そこの玉砂利の中にも咲いていてなんだか素敵なお墓でした。
キクザキイチゲもそんな感じで群生ですか~(^^♪
お墓っていいところに作られているのですね。

感性・・・?
花を見ると興奮して駄目ですよ~(>_<)
晴れていたのだけが幸い・・・・ありがとうございます。
Commented by メイ at 2009-02-17 21:49 x
夢さん、夕べは×だったのですね~
管理人はちっとも気が付いてなくってララさんのコメントで始めて気が付きまして・・・ごめんなさいね。

5年ぶりに再訪。
回りもちっとも変わってなくてのどかなところ~
でも今回が一番よく咲いてたわ(*^_^*)

夢さんたちの旅行楽しそう~でしたね。
ブログで楽しませていただきましたよ(^^♪
お料理がまたなんともみやびやか~!
豪華旅館なのね。いいわ~

ありがとう!

Commented by まり at 2009-02-18 10:05 x
メイさん~~なんと見事なセツブンソウの群生でしょう!!
目の前にして興奮、感激が伝わるようですよ。
丁度いい時にお出かけでホントにラッキーでしたね~(^_-)v
まさに春の妖精~!
一番下の写真の色合いや雰囲気が特に好きです!

珍しいコケリンドウもあちらで見せて頂いてチョット興奮(笑)
美しい富士山まで拝見できて・・・有難うございました~(^.^)
Commented by メイ at 2009-02-18 19:21 x
まりさん、今年はどこもお花がいいのかしらね~
箱根から伊豆方面の河津桜かこちらのセツブンソウかと迷いましたが
雪道の心配がなさそうで何年ぶりかで会えましたよ~(^^♪

伊吹でも今見ごろのようですよ!
まりさんのところからなら日帰りで見られるのでは・・・?
伊吹野と呼ばれるあたりのようで・・・
楚々とした咲き方が似合いますね、セツブンソウは(^_-)-☆

コケリンドウにはびっくり~!
近くのビジターセンターによって写したばかりの写真を職員に見せて
これは自生ですよね・・・と確かめて(^^ゞ
「はい、自生です」って∼(^^♪お墨付き~

駒ケ岳へのルートではコキクザキイチゲが芽を出して・・・・あと一月で咲くかしら~(*^_^*)
Commented by 亀太郎 at 2009-02-20 21:43 x
セツブンソウのクローズアップ写真、素敵です。
亀太郎も三毛猫になってみたいですね~!!
Commented by メイ at 2009-02-21 13:18 x
亀太郎さん、こんにちわ~
また春らしい日が戻ってきましたね(^^♪

ごらん頂ありがとうございます。
ちょうど12時ごろでお日様がぎらぎらのなかで撮影・・・
遠出して写すのは何かと難しいものですね。

HPで拝見のローソクの木、実がロウソクのようなのでしょうね。
ぜひご紹介くださいね。楽しみにしております。

亀さんになったり猫になったりはではお忙しいです・・・・よ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 神代植物園 ベネチア >>