人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びイタリア、ドロミテで

1月16日から24日まで
このところ,恒例となったヨーロッパアルプス・スキー。

昨年と同じドロミテのスーパー・スキー
宿も同じコルチナダンペッオ、懐かしい顔のスタッフが迎えてくれて(^^♪
今年は気のせいか・・・お部屋もぐんと良くなった?
初めてではない・・・そんなゆとりもあって思いっきり楽しめた気がします。

今回は3日目の、はじめてのコースも加わったラガッジオ(LAGAZUOI:2778m)から滑り出して隣り合うアルタ・バディアスキースポットまで。
晴天に恵まれて変化にとんだ山岳風景を楽しみながらのロングスキーでした。

再びイタリア、ドロミテで_b0066502_21332450.jpg

ロープウェイを下りて眺める山並み

再びイタリア、ドロミテで_b0066502_21352990.jpg

山頂のレストラン

再びイタリア、ドロミテで_b0066502_2233223.jpg

レストランと向き合う山、ラガッジオ2800m」の山頂を見る。


再びイタリア、ドロミテで_b0066502_21422782.jpg

↑のレストラン直下から深い谷に向かってスタート。

再びイタリア、ドロミテで_b0066502_21444947.jpg

大きな広がりのコースはどこも気持ちよく圧雪されて滑りよい。
皆,ヒャホーなんて歓声を上げながら・・・
ときどき立ち止まっては写真タイム~
なんとも長いコースで(10kmはある)・・・でも疲れは感じない(^^ゞ

再びイタリア、ドロミテで_b0066502_2151949.jpg

だいぶ下ってコース脇には美しい水色のアイスホール。
あまりに大きくてカメラに納まらない・・・
端の短いほうを何とか入れて~!

滑りきって谷底の樹林のコースに。
そこでは2頭だての馬車が待っていて平らな雪道を次のスキースポットまで引いてくれて!(^^)!。
馬車の荷台から垂らしたロープに皆でつかまって連なって滑っていきます。
ワァワァーキャーキャーと賑やかな行列?でした。
道ですれ違う人たちは手を振って・・・誰もがニコニコ(^^♪
再びイタリア、ドロミテで_b0066502_22362850.jpg


アルタ・バディア エリアへと続くのでした。









ドロミテ スーパースキーの範囲なのですがほとんどチロルに近く
ドイツ語圏になるようです。
でもアルタとは高い・・・というイタリア語(娘が言うことには(^^ゞ)
いろいろな言語が混じっているようです。

再びイタリア、ドロミテで_b0066502_235004.jpg

いつものようにガイドにこれから滑るコースを説明してもらいます。

再びイタリア、ドロミテで_b0066502_23513421.jpg

新雪のようなふんわりとした感触を楽しんで~

再びイタリア、ドロミテで_b0066502_2352593.jpg

滑り降りた麓の緩やかな斜面には別荘でしょうか・・・
ゆったりと建っています。


一休みで立ち寄った山小屋。
とても清潔なトイレで・・・やはりドイツ語圏・・・?なんて(^_-)
再びイタリア、ドロミテで_b0066502_2359663.jpg


山小屋やレストランはどこもさりげなく木の実やリースが飾ってあり素敵でした。
ランチはピッザやスパゲッティ、スープなどを取りましたがたいていは美味しかったですよ(^^♪

帰りに寄ったお土産店
雪の上に売り物の10cmほどの人形がスキーを楽しんで(^^♪
再びイタリア、ドロミテで_b0066502_0203613.jpg


再びイタリア、ドロミテで_b0066502_021181.jpg

頭の黄色いのは値札、たしか・・・9ユーロほど
by may158 | 2009-01-25 22:04 | イタリア | Trackback | Comments(12)
Commented by nobkon2n at 2009-01-26 11:00
メイさんお帰りなさい。
ダイナミックですねぇ・・・・昔昔ちょこっと真似事のように滑っていたワタクシメには想像を絶する想いです。 
お写真と文面で十分ヒャホーと歓喜をあげながら10㌔を滑っている気持ちになりますねぇ。
お馬に轢かれて・・・これまた日本のスキー場ではありえないこと。。。。。
マダマダ これからの展開続き楽しみにしていますねヽ(^。^)ノ
Commented by ララ at 2009-01-26 11:46 x
うーん、やっぱりヨーロッパアルプス!すごいですねえ~!
全てが絶対日本では味わえない環境だわね~
メイさんが毎年惹かれる訳が判る気がします、スキーが出来ない私にもね(^_-)-☆
Commented by まり at 2009-01-26 13:37 x
わぁ~すごいわぁ~~!!
10kもあるコースを歓声を上げながら・・・もう楽しくて仕方ないご様子が
よ~く伝わります(^_-)v

スキーは全く縁がない私ですが爽快感タップリでワクワクして読ませていただきました~♪
レストランでアルプスの山々、スキーヤーの滑りっぷりをただ眺めるだけでも行ってみたい気がしますよ。

お人形可愛いですね(*^_^*)
お後も楽しみぃ~!!
Commented by 阿蘇望亭 at 2009-01-26 17:31 x
”余の辞書には「疲れ」という言葉はない!”なんて仰りそうなメイさん、早速のブログアップ、凄いですねえ。やっぱり若さですねえ。
スタートは2778mですか!雲の上ではないですか!立っているだけでも足がすくみそう((*^_^*)
そこから10km!何m地点まで下るのでしょう?画像からすると、まるであの直滑降競技のコースのような・・シュプレーを描いて滑る皆さんの格好良さ!メイさんの姿を重ねて拝見です。
Commented by may158 at 2009-01-26 20:04
nobukonさん、無事滑ってきましたよ∼(^^♪
最大の関心事は怪我をしないで帰る事(^^ゞ
ですからゆっくりと滑って素晴らしい風景を楽しんできました。
いろんな国でヨーロッパアルプスを滑ったのですがイタリアが一番
変化に富んでいいな~と思います。
マァ続けて2度目ということもありますが気質というか・・・
食事もイタリアンはもう日本ではおなじみですし(^^♪
楽しませることにはもう天才的なところがありますね~
夏山もよさそうですよ!!!
Commented by may158 at 2009-01-26 20:12
ララさん、ニュージーランドでは眺めることが多かった同じ程度のNZサウザンアルプス、スキーだとリフトやゴンドラでかんたんに登れて、そこから風景を見下ろして滑る・・・(^^♪
ヨーロッパの規模の大きいこと、設備のいいこと・・・・
日本では滑らなくていいから年に1度は来たい!はみんなの一致する思いでしたよ。
夏料金と違って冬はお得、4星ホテルに泊まって32万円ぐらい。
日本で何回か滑ることを思うとあまり変わらないの(^^ゞ
Commented by may158 at 2009-01-26 20:23
まりさん
もうすっかりお馴染みになった常連さんたちと毎日わいわいと
滑るのが面白くってね。
12もあるスキー場へ滑りながら移動できる醍醐味はやはりヨーロッパアルプスだと思いますよ~(^^♪
岩山だからあんな高いところまでロープウェイやリフトが掛けられのかと感心するほど。
夏山ハイキングも先日のNZへ行った旅行社からお誘いが来てますよ~
前と同じ程度のハイキングならいいかな・・なんて思いますが
リフトなどは存分に利用でしょうから、もうすこしダイナミックかしらね。

まりさんがどんどんお元気になられてとてもうれしいこと~!(^^)!

そりすべりする小さな姉妹の人形を買いましたよ。
そのうちアップしますね。
Commented by may158 at 2009-01-26 20:29
阿蘇望亭さん
早くて粗忽・・・メイのトレードマークなのです(ーー;)
疲れの出る前に・・・少しだけ(^^ゞ
スキーのときは小さなデジカメでゴーグルをかけたままでもういい加減なとり方ばかりで・・・実物は素晴らしい風景なのにそのよさを写し取れなくって残念ですよ~
宿のあるコルチナの街がすでに1230mほどの標高ですから・・・
街まで滑って下りてくることもあるのですよ。

ほんとに雲より上で滑ることも~

今回もワールドカップが開かれてました。
もう絶壁と思えるようなコースなのです(~_~;)

Commented by at 2009-01-26 21:23 x
メイさん 
ドロミテよりバースディカードを('-'*)アリガト♪~~
外国からカードが届くなんて、わーい初めてで嬉しいです♪

素晴らしいアルプススキー
順を追って説明通り見せてもらいながら・・
へ~メイさん、やりますね~と声だしてたわ!(^^)!

10キロ・・でも疲れは感じない(*_*)
お人形の可愛い事 10センチ?

まだまだ続きがあるのですね、楽しみです!
Commented by メイ at 2009-01-27 10:27 x
夢さん
0123!お誕生日おめでとう~(^^♪
ちょっと遅れたようですが・・・おめでたいことは遅れても許される・・・?かな。

疲れか、時差ぼけか・・・ひたすら家でのんびりとしていますよ。
お人形可愛いでしょう~?
欲しかったけどスキーを担いでホテルまで戻らなければいけないので
荷物になるものはなんにも買えなくって・・・(~_~;)
せめて写真だけでもなのですよ。
今度はリュックをしょって滑ろうかしら。

見ていただいてうれしいわん~ありがとう。
Commented by 秋の蝉 at 2009-01-27 19:51 x
メイさん、こんばんは、お帰りなさい、疲れは取れましたか、素晴らしい風景、山々を堪能しています。日本の中でも雪に囲まれた、たびの経験は結婚してからは無く、夢の世界を楽しませて頂きました。
私は寒くて炬燵ばかり、退屈気味で~手仕事は肩が痛く、お花を眺めてばかり、旅のパンフレットも眺めるのみです。
お正月を遠く感じています。

Commented by may158 at 2009-01-27 22:09
秋の蝉さん、こんばんわ~
見ていただきありがとう~(*^_^*)
今頃なんだかだるくってごろごろしてますよ~
スキーではスケジュールに追われてつけれを感じる暇がなかったんですが(^^ゞ

今年は東京もまだ雪が積もることがないので私も久しぶりの大雪の中でした。

寒いですか~
でもおこたでのんびり・・・いいですよ(^^♪
手仕事をしない私も肩こりは悩みです。

俳句を作るのには、やはりばたばたしていると出来ませんね~
ちっともことばがうかんでこなくって・・・・
前は旅先でもつくってたような。

また暖かい春になったらどこかいい旅をなさってくださいね~

ほんとまもなく2月・・・その先には春!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
<< コルチナの遅い午後 キー・サミット ハイキング >>